たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年04月20日

人との出会い、会話をもっと楽しもう!!

10年ぶりにドイツから日本に帰国して思う事は、日本の社会は、どちらかというと、人とのつながりが、できにくく、非常に乾いた潤いのない社会だということだ。
まるで能面のように、顔の表情が少ないし、本当の心からの笑顔にあまり会えない。ここでの人というのは、全く知らない人同士の事である。
ドイツでは、知らない人でも、そして、子供達でも目と目が合うとにこっりする事が多い。
 
今日、市バスに乗ったのだが、2人掛けの席の一つが空いていて、後から乗車してきた男性がその空いた席に座ったのだが、その男性も、席に座っていた女性も全く、無表情。ドイツだったら、目と目があって、にこっとしたり、どうぞ.と一言何かのかたちで、コミュニケーションがある。
レストランでも、パン屋さんでも、ドイツの人は、お店の人との会話を楽しむ。
私もドイツでは、スーパーよりも、市場や、お肉屋さん、花屋さんでよく買い物をした。勿論、買い物も目的だが、お店の人とたわいのない話をすることが、最高に楽しかったからだ。

先日、レストランで、オーダーした時、一言、お店の人に素敵なお店ですね!といったら、ビックリされた.そして、一緒にいた日本の友達から、海外にいた人は、お店の人によく話しかけるが、日本の人は、あまりしないと言われた。私は、お店の人との楽しい会話をする事により、更に美味しく食事が戴けると思う。

日本では、皆、時間の余裕もさることながら、心のゆとりも少ないように思うのは、わたしだけだろうか?

人との出会い、会話を楽しみ、そしてちょっとの笑顔で、とても素敵な気持ちに慣れると思う。

Let's enjoy conversation!! AND keep smiling!!



  • 同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
    セミナーに参加して
    コミュニケーションの楽しさ!
    日常の中の何気ない会話!
    別世代との会話でタイムスリップ!
    偏りなく、さまざまな英語に触れる
    絵画を通し、内からのメッセージを聞く
    同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
     セミナーに参加して (2023-08-30 00:16)
     コミュニケーションの楽しさ! (2023-08-24 21:45)
     日常の中の何気ない会話! (2023-07-28 21:45)
     別世代との会話でタイムスリップ! (2023-05-03 23:37)
     親も頑張っているよ! (2023-04-28 23:21)
     偏りなく、さまざまな英語に触れる (2023-04-24 23:09)

    この記事へのコメント
    思います。日本人のいいところでもあり、悪いところでもあるのかと・・

    私は言葉(日本語)にも原因があると思いますが・・ファーストネームで呼んでもらっている私は、かなり三鷹はやさしく感じます。

    ちょっとした事で変われるはず。 

    また「日本人は・・・」とはじめると、そこでまず壁を作られちゃうから穏便に・・って比較するのが仕事でしたっけ?
    Posted by emi at 2011年04月21日 13:22
    emiさん
    コメントありがとうございます。
    私もえみさんの意見に賛成です。日本語に大きな原因があると思います。私自身は、初めて会った方ともファーストネームで呼び合える関係を作るようにしています。もちろん、相手の方がOKの場合ですが。これで、かなり、壁がとりのぞかれます。

    英語、独語、仏語にも、丁寧な言い回しがありますが、日本語の敬語ほど、あらたまってはいない気がします。
    敬語により、かなり、おおきな壁ができてしまうと思います。もちろん、日本語の敬語は美しいのですが。

    これからもコメント沢山、頂ければ、嬉しいです。
    ゆっこ
    Posted by ゆっこ at 2011年04月21日 21:33
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    人との出会い、会話をもっと楽しもう!!
      コメント(2)