たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年02月18日

私の好きなドイツの言葉Mein Schatz

ドイツで子供がドイツ現地校に行っているときに子供を通してあるドイツ人のお母さんと友達になった。

まだ、ドイツに行ったばかりであまりよくドイツ語がわからなかった時に、彼女が彼女の子供に対して”Mein Schatz"というのを何度も耳にした。そしてその言葉がとても素敵に聞こえた。

しばらくしてそのSchatzという言葉が「宝物」を意味することが分かった時、自分の子供を「宝物」と呼ぶなんでなんて素敵なんだろうと感動したことを覚えている。

もちろんこれは恋人にもいう言葉だが、自分の子供を「最愛のいとしい子・宝物」と呼びかけるのはとても素晴らしいと思う。

自分の子供には日本語では恥ずかしくて言えないけれど、”Mein Schatz"だったら言える気がする。









タグ :ドイツ語

  • 同じカテゴリー(ドイツ語)の記事
     原書を楽しむ (2012-03-16 00:58)
     微妙な気持ちを伝えるドイツ語のPartikel (2012-03-14 01:07)
     辞書にないドイツ語!! (2012-03-03 00:40)
     ドイツ語学習へのtip!! (2011-12-17 02:12)
     ドイツの単語は辞書にない? (2011-12-08 01:22)

    Posted by ゆっこ at 00:24│Comments(0)ドイツ語
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    私の好きなドイツの言葉Mein Schatz
      コメント(0)