たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年10月26日

自然を楽しむドイツの生活

今日我が家の愛犬ブラッキーと近くの公園を散歩していたら、木の下に沢山「松ぼっくり」を見つけた。そしてドイツで松ぼっくりや木の実、落ち葉などを使ってクリスマスのリースを毎年作ったことを思い出した。
出来上がったクリスマス用のリースをお花屋さんやクリスマスマルクト(市場)でも買うことができるが、お花屋さんで木や小枝を丸くして作ったリースを買い、それに乾燥したオレンジ、リンゴ、松ぼっくり、木の実、リボン等で自分で飾りつけをする家庭も多い。私もドイツにいるとき毎年近くのお花屋さんやフラワーセンタ-での講習会などに参加して11月ごろクリスマスリースを作っていた。
出来上がったリースは壁やドアに飾ったり、テーブルの上に置いたり・・・・家の中に自然が持ち込まれたようでやさしい気持ちになれる。
クリスマスツリーも多くの家は自然のモミの木を買ってきてそれに飾りをつける。人工のツリーと違い、モミの木のいい香りが部屋中にひろがり、心に安らぎを与えてくれる。ただ、部屋が暖房で乾燥しているので、モミの木の葉っぱがすぐに落ちて、掃除するのが大変だったが・・・・
また、ドイツではレストランやカフェに行くと、ほとんどの場合、ガラスのコップや花瓶にちいさなかわいいお花がさしてあり、とても素敵だなと思った。
生活の中にちょっとした自然を取り入れ楽しむやり方。私も、ドイツでの生活を思い出して、久しぶりに花屋さんで小さなミニバラの小鉢を買った。今そのミニバラの眺めながら、このブログを書いている。


タグ :ドイツ自然

  • 同じカテゴリー(ドイツ)の記事画像
    ペットショップのないドイツ!
    ドイツのパン
    おもてなしを見習う!
    K20での気づき
    感動のシューマンコンサート
    What I miss here in Japan
    同じカテゴリー(ドイツ)の記事
     ペットショップのないドイツ! (2023-10-17 00:03)
     ドイツのパン (2023-08-21 01:59)
     おもてなしを見習う! (2023-08-06 06:34)
     K20での気づき (2023-08-04 02:26)
     感動のシューマンコンサート (2023-03-12 23:28)
     What I miss here in Japan (2023-03-12 10:13)

    Posted by ゆっこ at 00:09│Comments(0)ドイツ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    自然を楽しむドイツの生活
      コメント(0)