たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年02月11日

恋しいドイツでの静寂の時間!

10年過ごしたドイツを離れてもう1年半経ち、日本の生活にも慣れたが、ふとドイツでの「静寂の時間」が恋しくなる時がある。

ドイツでは、日曜日や休日は完全にお店が閉まり、皆、近くの森やライン川河畔を散歩したり、町のカフェに行ったり、ウインドウショッピングをしたり、思い思いにのんびりと過ごす。

私の住んでいた町(村)は日曜日になると窓からは、歩いている人さえ見えない。時おり、教会の鐘の音が遠くから聞こえてくる。

日本に帰ってからは、日曜日も祝日も常に人や物が目まぐるしく動いていて、身も心も休まる暇がないように感じる。

活動的で活気があってよいのだが、たまには静かにのんびりと過ごしたくなる。

"Stop and think"

時には立ち止まって考えたいときもある。

頭をからっぽにしたい時もある。

そんな静かな時間が無性に恋しくなる。










タグ :ドイツ

  • 同じカテゴリー(ドイツ)の記事画像
    ペットショップのないドイツ!
    ドイツのパン
    おもてなしを見習う!
    K20での気づき
    感動のシューマンコンサート
    What I miss here in Japan
    同じカテゴリー(ドイツ)の記事
     ペットショップのないドイツ! (2023-10-17 00:03)
     ドイツのパン (2023-08-21 01:59)
     おもてなしを見習う! (2023-08-06 06:34)
     K20での気づき (2023-08-04 02:26)
     感動のシューマンコンサート (2023-03-12 23:28)
     What I miss here in Japan (2023-03-12 10:13)

    Posted by ゆっこ at 00:55│Comments(0)ドイツ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    恋しいドイツでの静寂の時間!
      コメント(0)