たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年05月07日

心を動かすユリのつぼみ

Hi, everyone! How are you doing?

今朝起きてびっくりしたことがあります。それは、ユリの花のつぼみが、黄色の見事な大輪の花に変わっていたのです。そのつぼみというのは、先日、ユリの花束を買って帰る時にどこかにあたってしまって、ぷっつんと一つだけとれて落ちてしまったものです。捨ててしまうのもかわいそうだし、鞄に入れて家に持ち帰り、すぐに小さなガラスの器に入れました。もちろん水を立っぶり入れて。毎日、「頑張って、咲いてね!」と声掛けしていたものの、つぼみのままなのかなあ、と半ばあきらめていたら、今朝、大きなりっぱな花が開いていました。花瓶にさした花のつぼみが花開くのは、いつも目にしていますが、地面に落ちてしまったつぼみが、こんなにきれいな花を咲かせてくれるとは!なんだか、このつぼみの持つ生命力を強く感じ、胸が熱くなりました。そして何よりも美しく開いた大輪を目にして、とてもうれしくなりました。毎日の小さな出来事?に感動できる自分は、年を重ねてきた特権なのでしょうか?これからもいろいろなことに心を動かされていきたいものです。
心を動かすユリのつぼみ
これがそのつぼみから開花したユリの花です。



  • 同じカテゴリー(年を重ねる)の記事画像
    葉桜に見る年の重ね方!
    無理はできない?
    シニアはボランティア?
    インタビューを終えて
    Culture of Aging:ドイツで見つけた美しい写真集
    同じカテゴリー(年を重ねる)の記事
     葉桜に見る年の重ね方! (2024-04-15 21:47)
     無理はできない? (2024-03-28 22:35)
     シニアはボランティア? (2024-01-06 22:23)
     インタビューを終えて (2023-01-28 22:02)
     Culture of Aging:ドイツで見つけた美しい写真集 (2023-01-21 00:08)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    心を動かすユリのつぼみ
      コメント(0)