たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年04月07日

心しなやかなポルトガル人!!

ポルトガルからドイツに戻るとき、ポルト空港で手荷物検査があった。その時、靴を脱ぐように言われたので、そうするとビニールの足ばきのようなものを渡された。その時、係官がにっこりとして言った言葉は、「あなたの新しい靴ですよ!!」
思わず私も「ありがとう。素敵な靴ですね!」と。
大変な検査もそんなユーモアのある言葉で楽しく終わった。

ユーモアのセンスを持つことはしなやかな心から生まれる。がちがちの凝り固まった心からは出てこない。形式や従来のやり方を忠実に守ることも必要なときもあるが、時にはそこから外れて、羽目をはずしてみるのもいいのではないだろうか。乾いたコミュニケーションから、心を柔軟にして潤いのあるつながりを心がけていきたい。


タグ :ポルトガル

  • 同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
    セミナーに参加して
    コミュニケーションの楽しさ!
    日常の中の何気ない会話!
    別世代との会話でタイムスリップ!
    偏りなく、さまざまな英語に触れる
    絵画を通し、内からのメッセージを聞く
    同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
     セミナーに参加して (2023-08-30 00:16)
     コミュニケーションの楽しさ! (2023-08-24 21:45)
     日常の中の何気ない会話! (2023-07-28 21:45)
     別世代との会話でタイムスリップ! (2023-05-03 23:37)
     親も頑張っているよ! (2023-04-28 23:21)
     偏りなく、さまざまな英語に触れる (2023-04-24 23:09)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    心しなやかなポルトガル人!!
      コメント(0)