たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年12月26日

ドイツの12月25日

今ドイツは12月25日の夜9時30分。

今日クリスマスは、午後近くのライン川を散歩した。小雨のぱらつく天気で、暗い雲が空をおおい薄暗かったが、木々のシルエットが美しく、雄大なライン川をまのあたりにして本当にドイツらしい冬景色を楽しんだ。

そんな寒い中、大きな犬を連れて散歩するたくさんの人々を見かけた。リードをつけず、うれしそうにライン川河畔を走り回る大きな犬達を見て、ドイツの犬はしあわせだなあーと思った。我が家の愛犬ブラッキーもドイツにいたら、今頃はここにいる犬達と一緒に走り回っているのかな。ふと日本に残してきたブラッキーのことを思い出した。

寒くて耳も手も痛くなったので、近くのカフェに入り、コーヒーとケーキをいただいた。各テーブルに小さな赤いグラスにろうそくがともり、可愛い赤い葉の鉢植えが飾られて、クリスマスムードたっぷり。

落ち着いたクリスマスをドイツで過ごし、身も心もリラックスできた気がする。
明日はいよいよ朝早くノルウエーのトロムソにオーロラを見に旅立つ。







  • 同じカテゴリー(ドイツ)の記事画像
    ペットショップのないドイツ!
    ドイツのパン
    おもてなしを見習う!
    K20での気づき
    感動のシューマンコンサート
    What I miss here in Japan
    同じカテゴリー(ドイツ)の記事
     ペットショップのないドイツ! (2023-10-17 00:03)
     ドイツのパン (2023-08-21 01:59)
     おもてなしを見習う! (2023-08-06 06:34)
     K20での気づき (2023-08-04 02:26)
     感動のシューマンコンサート (2023-03-12 23:28)
     What I miss here in Japan (2023-03-12 10:13)

    Posted by ゆっこ at 05:54│Comments(0)ドイツ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ドイツの12月25日
      コメント(0)